ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

とら食堂@福島県白河市 で 焼豚麺! 《日本一周 ラーメン旅 4店目》

自転車 日本一周 3日目!

ラーメン旅 4店目は、福島県白河市の「とら食堂」です。

お店について

白河ラーメン発祥のお店として、半端ない人気を誇るお店です。
びっくりするほど、周りは田んぼしかないような場所に突如現れます。

平日の開店直後ごろに行ったのですが、大行列!
こんな田舎に大量の車と人!
いやー、本当にびっくりしました。

50人待ちくらいで、時間は1時間ちょい…。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価 / 件数
食べログ 3.8
ラーメンDB 80.133
Google MAP 3.9

食べログの評価は異常に高く、「食べログ ラーメン 百名店 2018」にも選出されているほどの超有名店です。

焼豚麺 (チャーシューメン) 950円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️
⭐️⭐️⭐️
スープ ⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️⭐️
リピート ⭐️

スープは鶏系の出汁を感じますが、結構醤油が強いかなという印象です。
味的には、昔ながらのラーメン屋に割とありそうな。。。

麺は中細の縮れ麺で手打感があります。
コシはそこそこ、若干のモチモチ食感です。

チャーシューは歯ごたえがしっかりあり肉感が強め。

白河ラーメン発祥ということでユニーク度は高めですが、ラーメンだけで見ると、ユニーク感はそんなにありません。

トータルでみると、ぶっちゃけ味は普通かな~といったところでした。

申し訳ないですが、正直、ここまで並んでまでまた食べたいとは思えなかったです。

ですが、白河ラーメンの発祥地なので、一生で一度くらいは食べてみるべし というお店ですね。

どちらかというと観光名所みたいなもんですかね?

ごちそうさまでしたー!