ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

くをん@福島県福島市 で つけめん! 《日本一周 ラーメン旅 7店目》

自転車 日本一周 4日目!
本日、2店目です~。

さて、ラーメン旅 7店目は、福島県福島市の「くをん」です。

お店について

つけ麺がメインのお店で、雨の日でもお客さんが結構並んでいました。
レビューでは、はっきりと好き嫌いが分かれる系の味のようですね。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.60
ラーメンDB 70.581
Google MAP 3.5

食べログの評価はかなり高いが、Google MAPの評価がとても低いという二極化している珍しいつけ麺屋です。

確かに好き嫌いが分かれそうなつけ麺ではあります(笑

つけめん(並) 800円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️⭐️
⭐️⭐️⭐️⭐️
スープ ⭐️⭐️⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️
ユニーク 🌟🌟🌟🌟🌟
リピート ⭐️⭐️⭐️⭐️

ぱっと見、極太な真っ白い麺と、真っ黒なつけ汁。 見た目だけでもなかなか珍しさを感じます。

麺を食べてみると、、、

「あれ、これってうどんじゃね?」

というレベルの、小麦粉感たっぷりのモチモチ麺です。 食感と風味は完全にうどんそのもの(笑

そして、つけ汁、、、

あまじょっぱからあああい!!

いや、しっかり煮干などの旨味も感じるのですが、すごく甘めでしょっぱくて、辛いんです。

ですが、この極太麺と極濃汁が組み合わさると抜群の相性!
非常にパンチのあり、ユニークなつけ麺(?)です。

ということで、正直言って、これはとても評価が付けづらい!
なんというか、もはや「つけうどん」なのです。

味もパンチがありすぎて、旨いのかまずいのかよく分からないという…。

でもクセになってしまう、そういう不思議な魅力のあるつけ麺でした。

個人的には結構好きかも?

ごちそうさまでしたー!