ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

辛麺屋 桝元 宮崎本店@宮崎市 で 元祖辛麺! 《日本一周 ラーメン旅 156店目》

自転車 日本一周 215日目!
ラーメン旅 156店目は、宮崎県宮崎市の「辛麺屋 桝元 宮崎本店」です。

お店について

宮崎県のご当地麺「宮崎辛麺」を提供するお店のひとつです。
GWだからか普段からか分かりませんが、店舗は昼も夜も外に行列ができるほどの人気ぶり!

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.1
ラーメンDB -
Google MAP 3.8

各サイトの評価がそこまで高くないのは、どうも味より接客態度の問題みたいですね。
私が行ったときは忙しいタイミングだったからか特に気になりませんでした。

元祖辛麺 850円 + 卵トッピング 150円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️⭐️
⭐️⭐️⭐️⭐️
スープ ⭐️⭐️⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️⭐️
リピート ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

スープのベースは醤油で、ニンニク、唐辛子、ニラ、卵といった具材が多めに入っています。
特にニンニクは大きいものがゴロゴロ入っており、強めのコクを感じます。

辛さを選択でき、おすすめは3~5辛らしいので、4辛を注文!
最初はむせるような辛さが来ますが、食べ進めると、そこまでの辛さは感じませんでした。
なので、中本とかに慣れている人なら、6~10辛くらいはいけるかもですね。
卵が辛さを和らげてくれるし、麺にも絡んで美味しいので、トッピングで追加しても良いと思います。
ちょっと高いですけど。

麺はこんにゃく麺、中華麺(細麺)、ごはん(!?) から選べます。

私はこんにゃく麺(冷麺と同じメン?)を選択しましたが、半透明でかなりコシが強くプリプリ。
麺はさっぱりだが、コクのあるスープとの相性は抜群!。

これはかなり中毒性の高いラーメンだと思います。
宮崎県の方々が並んでまで食べに来るのがわかりますねー。

近くにあったら月2くらいで食べに行きそうです。

ごちそうさまでしたー!