ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

富滋味@宮崎市 で 煮豚麺! 《日本一周 ラーメン旅 157店目》

自転車 日本一周 216日目!

ラーメン旅 157店目は、宮崎県宮崎市の「富滋味(ふじみ)」です。

お店について

ご夫婦(?) の2名でやっているお店みたいです。

店内はカウンターだけですが、広々としていて、綺麗で落ち着きのある空間でした。

順番待ちは、奥様が顔などで覚えているようで、並ぶ場所に決まりはなく、また、予約表のようなものもありませんでした。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価 / 件数
食べログ 3.54
ラーメンDB 70.895
Google MAP 4.3

食べログGoogle MAPともに高評価のお店で、その理由も頷けました。

メニュー

ラーメンはシンプルに1種類+トッピング系。 今は期間限定で塩ラーメンもやっているみたいです。

それぞれ、トッピングに応じてランク分け的に、松、梅などの名称がついています。

煮豚麺(梅) 1,000円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 🌟🌟🌟🌟🌟
⭐️⭐️⭐️⭐️
スープ 🌟🌟🌟🌟🌟
トッピング ⭐️⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️⭐️
リピート 🌟🌟🌟🌟🌟

スープは甘味があり、とても優しい味なのに、旨味のある良い余韻が残ります。
これは割と濃厚スープ系で感じる余韻なのですが、この優しいスープで余韻が残るのはなかなか珍しいです。

割と魚介豚骨醤油に近い感覚の風味ですが、単純に何味のラーメンと答えにくい。。。
ただ、臭みやエグミもまったくなく、とても美味しいです。

メニュー表横に「滋養根菜煮汁麺」と書かれたスープの説明書きがあります。

これによると、玉ねぎ、ニンニク、ニラ、根菜、香味野菜、季節野菜、鶏ガラ豚骨、干魚、昆布などをふんだんに使用したスープらしいです。

道理で、シンプルに言葉にしにくい味だったわけですね!

麺は中細のストレート麺で、低加水ぎみのしっかりとした食感でした。
私好みですね~。
スープとの相性もグッド!
ただ、デフォルトの量だと少し少なめに感じるので、大盛りにしても良いかと思います。

そして、トッピングのチャーシューもめちゃくちゃ旨い! 本当にとろける~。

値段的にはデフォルトが800円なので、ラーメンとしてはお高めな設定です。

ですが、このこだわりを見れば納得ですね~。

いやー、本当に美味しかったです。

ごちそうさまでしたー!