ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

栄養軒@宮崎県宮崎市 で ラーメン! 《日本一周 ラーメン旅 159店目》

自転車 日本一周 217日目!
令和最初のラーメンです!

ラーメン旅 159店目は、宮崎県宮崎市の「栄養軒」です。

お店について

宮崎ラーメンの代表的なお店らしく、地元の方々にも人気の高いようです。 しかも昭和39年創業という、老舗ラーメン屋!

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.57
ラーメンDB 72.064
Google MAP 3.9

食べログでも非常に高評価で、Google MAPでも割と評価が高いです。
ただ、レビューを見る限り結構好みが分かれるようです。

メニュー

基本的にラーメンは一種類で、「デラ」は大盛りかと思われます。
学割もあり、普通より100円も安くなるので、学生には非常にコスパが良くなりますね。

ラーメン 650円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️
⭐️⭐️⭐️
スープ ⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️
リピート ⭐️⭐️

宮崎ラーメンは、割とあっさりめの豚骨味で中太麺らしく、どうも鹿児島ラーメンと似ている気がします。

あっさりというのは豚骨の匂いやコクが少なめで、タレ(?)が少し強く、出汁より塩味が強く感じてしまいます。

そのため、どうもあっさり豚骨は私の好みではないようです。申し訳ない。

しかしながら、こういうあっさりさが好きな方も大勢いらっしゃるようなので、好みが分かれる味なんだと思います。

麺は中太のストレート麺で、コシもあり、なかなか美味しいです。
おそらくスープの塩っけが強いのは、この中太麺に合わせているのかな?

チャーシューは柔らかく脂身はとろける旨さ!
あっさりスープにはぴったりですね。

ということで、美味しかったけど自分の好みではない という印象が強かったので、これが「宮崎ラーメン」なのであれば、ちょっと合わないかなーといった感じです。

ごちそうさまでしたー!