ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

らぁ麺 牛ごろ極@大分県大分市 で 白丸らぁ麺 《日本一周 ラーメン旅 163店目》

自転車 日本一周 220日目!

ラーメン旅 163店目は、大分県大分市の「らぁ麺 牛ごろ極」です。

お店について

大分駅から徒歩5分ほどの非常にアクセスのよい場所にあります。

基本は、牛骨出汁のラーメンを提供しており、石鍋に入っている煮込みラーメンです。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.54
ラーメンDB 71.133
Google MAP 4.2

食べログGoogle MAPともの高評価です。
大分駅周辺では一番評価の高いお店だと思います。

美味しい食べ方が書いてありました。

白丸らぁ麺 750円 + ライス 150円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 🌟🌟🌟🌟🌟
⭐️⭐️⭐️
スープ 🌟🌟🌟🌟🌟
トッピング ⭐️⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️⭐️
ユニーク 🌟🌟🌟🌟🌟
リピート ⭐️⭐️⭐️⭐️

ラーメンは石鍋に入って提供されます。 これは珍しいですね。

白濁とした牛骨スープです。

スープを一口飲んでみると、、、

ん? 思ったよりあっさりしているな?

と思いつつ、食べ進めていくと、徐々にコクや旨味が強くなっていき、とてもマイルドになります。

石鍋でずっとアツアツなので、徐々にスープも煮込まれている感じでしょうか。

そして、少し強めの黒胡椒によるスパイスが牛骨出汁にマッチ!

麺は中細で、煮込まれているため、トロトロとした柔らかめな食感になっています。
伸びているわけではないので、まずいわけではありませんが、もう少し食感がほしいかな?

店員さんに聞いたら、麺硬めは出来ないとのことなので残念。

まぁ、煮込みラーメンなのでこればかりは仕方ありません。

チャーシューの代わりに入っているのは、牛すじ肉(?)で少し食感があり、旨味が凝縮されています。

これは、後に出てくるライスと合わせて食べるのがグッド!

最後は、ライスを~~~~。

ドボン!!

このラーメン、ライスを入れておじや風にすることが、まさに完成形なのです。

牛の旨味がばっちり効いているスープとご飯の相性が良すぎて、めちゃくちゃ旨い!

締めのライスというより、これがメインディッシュといっても過言ではないほど最高の組み合わせ。

無料の少しあま辛のネギキムチ(これも珍しい)を投入! ん~まい!

いやー、これはまた食べに行きたいですね~。

ごちそうさまでしたー!