ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

ふくやラーメン 大分駅前店@大分県大分市 で 豊特製ラーメン! 《ラーメン旅 164店目》

自転車 日本一周 220日目は、本日2店目!

ラーメン旅 164店目は、大分県大分市の「ふくやラーメン 大分駅前店」です。

お店について

大分駅から徒歩1分という最高な立地です。

メインのラーメンは純豚骨系と、豚骨+鶏、魚介つけめん3種類。

また、夜は半分飲み屋のようになっており、お酒を飲んでる方もそこそこいらっしゃいます。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.53
ラーメンDB 72.088
Google MAP 3.7

食べログはとても高評価!
Google MAPは、「リニューアル前のほうが旨い」との意見がちらほら。

豊特製ラーメン 780円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟🌟🌟🌟🌟
スープ ⭐️⭐️⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️⭐️
リピート ⭐️

スープは豚骨と大分の鶏出汁のダブルスープで、少し豚骨が濃い目です。
豚骨のこってりした旨味と程よく残る臭み、それに鶏のまろやかなコクが加わり、とても美味しいスープになっています。 少しだけしょっぱさがありますが、これは好みかな?

麺は極細で、しっかりした歯ごたえ!
小麦粉の香りもしっかり感じられ、かなり好みの麺でした。

チャーシューは低温調理系の鳥チャーシューと豚チャーシュー!
こだわりが感じられる一品ですね~。

これだけ美味しいのにリピート度が低い理由は、店内で喫煙可能であるということ。

カウンター席は禁煙ですが、テーブル席は喫煙可能で、その煙と匂いがカウンターまで漂い、せっかくの美味しいラーメンが台無しにされます。

これさえなければ、絶対にまた行きたいラーメン屋なんですが、とても残念です。

ごちそうさまでしたー!