ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

麺堂 香 別府店@大分県別府市 で 特製こってり香とんこつ《日本一周 ラーメン旅 166店目》

自転車 日本一周 222日目!

ラーメン旅 166店目は、大分県別府市の「麺堂 香 別府店」です。

お店について

別府駅から徒歩10分ちょっとの場所にあり、こってり豚骨ラーメンがメインのお店のようです。

店舗は割と新しく、入り口は木の香りがします。

隣が快活クラブという、旅人にとっては最高の立地!

メニューは、主に、元祖と二代目に分かれており、元祖が今までの味で、二代目が背脂多めのこってり系という感じのようです。

初訪問なので元祖の味は分かりませんが、せっかくなので、今回は2代目を選択!

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.08
ラーメンDB 70.635
Google MAP 4.0

各サイトの評価は良かったり悪かったり。 最近リニューアルしたようで、レビューが若干曖昧なので、あまり参考にはしてません。

特製こってり香とんこつ 780円 + カリっと替え玉 120円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️
🌟🌟🌟🌟🌟
スープ ⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️⭐️
リピート ⭐️⭐️

スープは、こってり豚骨とありますが、豚骨醤油でした。
豚骨の臭みはあまり感じず、しっかり処理されているようです。
醤油が少し強く、良い香ばしさを感じる反面、結構しょっぱいかな?という印象。

表面はなかなかの量の背脂!

ですが、思ってたほどこってり感は強く感じず、どちらかという塩分の濃さが勝ってしまいました。

対して、麺は抜群にうまく、細麺でしっかりとした食感と小麦の香り。
食べ始めてすぐに替え玉を決意しました。
麺が旨いだけでも満足度超アップ!

ちなみに替え玉に「カリっと替え玉」というものがあり、一旦焼いてから提供するようです。

これもまたひと味変わった食感になり、とっても美味!

カリッと替え玉は、提供まで時間が結構掛かるので、食べ始めと同時にオーダーするくらいがいいかもしれません。

そして、チャーシューはとろっとろで柔らかく、これがまためちゃウマです!
ただ、こってりスープ×こってりチャーシューなので、ダブルで胃にガツンと来ます!

全体的にみて、割と好きな感じのラーメンだったので、しょっぱすぎるスープがとっても惜しい!
これが改善されれば月3~4くらいで通えちゃうかも!

ごちそうさまでしたー!