ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

寿栄広食堂@山口県岩国市 で 中華そば! 《日本一周 ラーメン旅 168店目》

自転車 日本一周 225日目!
ラーメン旅 168店目は、山口県岩国市の「寿栄広(すえひろ)食堂」です。

お店について

岩国駅前、徒歩1分の場所にある、少し古い感じの中華そば屋です。

食券ではなく、入り口で先に会計する方式で、おばちゃんがマイクで厨房に伝えるなかなか面白い光景が見れます。

メニューは中華そばの他にうどんやそばも提供しており、ラーメン屋というよりまさに食堂といった感じです。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.55
ラーメンDB 71.968
Google MAP 4.1

食べログGoogle MAPともにかなりの高評価。 実際に山口県東部では有名なラーメン屋みたいです。 日中は行列も出来ているとのこと!

中華そば 600円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️⭐️
⭐️⭐️⭐️
スープ ⭐️⭐️⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️
リピート ⭐️⭐️⭐️

スープは、醤油ベースで、豚骨?鶏ガラ?か少しわかりにくい風味。
そこそこ甘めであっさりだけど、背脂がそこそこ乗っていて、コクがあります。

スープの底には大量の黒いツブツブ!
胡椒かな?
そこまで胡椒辛さは感じなかったですが、何かの調味料かと思われます。

飲みのあとにも良いし、しっかりとした食事にも充分満足できそうな味ですね~。

麺は中細のストレート。
食感もしっかりあり、スープにしっかり合う麺です。

トッピングは、チャーシュー、もやし、ねぎ。
野菜はそこそこ多めで嬉しいですね~。
唯一残念だなと思ったのは、チャーシューがペラペラのものが1枚だけ。

他については、全体的にとてもよく、昔ながらだけどクオリティの高い万人受けしそうな美味しいラーメンでした!

ごちそうさまでしたー!