ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

珍来軒@広島県呉市 で 呉冷麺 《日本一周 ラーメン旅 172店目》

自転車 日本一周 ラーメン旅 172店目!
広島県呉市の「珍来軒」です。

※冷麺なのでラーメンでいいのか怪しいですが気にしない!

お店について

呉冷麺というご当地麺の元祖!

開店10分前から長蛇の列で、およそ30人以上の待ち人数!
さすが元祖ですね~...。

回転はそこそこ良く、開店から30分後くらいには食べられました。

メニューは、呉冷麺が一番の人気ですが、他にもいくつかの種類のラーメンがあるようです。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 4.0
Google MAP 3.58

ともに高評価!
しかも、呉冷麺の元祖となれば、休日は並びますわな~。
GWじゃなかっただけマシですかね!

呉冷麺(小) 700円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟🌟🌟🌟🌟
スープ ⭐️⭐️⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️
ユニーク 🌟🌟🌟🌟🌟
リピート ⭐️⭐️⭐️⭐️

いやー、舐めてました。
冷麺って焼き肉とかに出てくるような韓国式冷麺を想像していたのですが、これは全然違いました。
冷やし中華とも違います。

麺は平打の中太の平打ち麺!
これがツルツルというより、しっかりと舌触りを感じ、コシも強すぎず程よい食感です。

スープというかタレは、ごま油とラー油が効いた少しピリ辛の甘みと旨味のあるもの。

酸味はあまりなく、卓上の黒酢からし酢で調節します。

トッピングはチャーシューとエビ、キュウリ、卵。 冷やし麺のため、チャーシューは脂が固まってしまい、ちょっと美味しくないかも?
エビは酢漬けにされており、酸味が結構強いです。

ちなみに量でいうと、小でもそこそこの量があり、充分な満足感を得られます!

しかし、今回はいい意味で裏切られました! 並んだ価値ありといったところ!

これからの暑い時期には最適ですし、また食べたいですね~。

ごちそうさまでしたー!