ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

さんわ 伯方島本店@愛媛県今治市 で 博多の塩ラーメン+伊予の貝めし《日本一周 ラーメン旅 173店目》

自転車 日本一周 ラーメン旅 173店目!
愛媛県今治市の「さんわ 伯方島本店」です。

お店について

しまなみ海道の有名なラーメン屋です。
島名産の伯方の塩を使った塩ラーメンを提供しています。

塩ラーメン以外にも「貝めし」や「みかんいなり」などご当地グルメも提供しているようです。

みかんいなり気づかなかった~!!

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.31
Google MAP 3.8

しまなみ海道グルメとして有名ではありますが、それほど評価は高くないですね~。

知名度の高さに対して、クオリティが負けているのでしょうか。

博多の塩ラーメン+伊予の貝めしセット 930円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️
⭐️⭐️⭐️
スープ ⭐️⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️⭐️
リピート ⭐️⭐️

伯方の塩を使ったスープは、ほどよい甘みと少し海藻系の風味を感じます。 なかなか旨いですね~。

麺は全粒粉入の中細麺ですが、少し多加水ぎみで柔らかめの食感です。 ん~、もう少しコシが欲しいかな?

トッピングは、チャーシュー、のり、もやし、ネギ、かまぼこ、海藻(茎わかめ?)、うずらの卵と種類は豊富!
おそらくスープが海藻の味がするのは、茎わかめから出汁が出ているのかな?

トータルな評価でいうと、美味しいことは美味しいですが、なにか物足りないというか惜しいというか、そんな感じです。

買めしは、貝の出汁がしっかり出ている塩系のスープにご飯が投入されたもの!

ん~、これはうまい!

貝もごろごろ入っていて、噛めば旨味がじゅわ~。

てか、このスープのラーメンのほうが確実に美味しそうなんですが(笑

ごちそうさまでしたー!