ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

小豆島ラーメンHISHIO エンジェルロード店@香川県土庄町(小豆島) で 醤そば! 《日本一周 ラーメン旅 177店目》

自転車 日本一周 ラーメン旅 177店目!
香川県土庄町(小豆島)の「小豆島ラーメンHISHIO エンジェルロード店」です。

お店について

お店は小豆島のエンジェルロードという観光地の近くにあります。
店内の席に加え、テラス席があり、そこからの瀬戸内海の景色は抜群です!

小豆島ラーメンですが、岡山、倉敷にも店舗があるようです。

メニューを見ても、イチオシは醤(ひしお)そばみたいですね~。
替え玉はこころゆくまで無料で食べられるみたいです!

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.17
Google MAP 3.9

食べログも評価数に少なく、いまいち点数も高くありません。
Google MAPは評価数は多いものの惜しくも4.0以上は届かず。
レビューをみていると接客面などが少しマイナス評価になっている様子。

醤そば + 島めし 880円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 🌟🌟🌟🌟🌟
⭐️⭐️⭐️⭐️
スープ 🌟🌟🌟🌟🌟
トッピング ⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️⭐️
リピート ⭐️⭐️⭐️⭐️

スープは魚介系(カタクチイワシの煮干し)と野菜を煮込んだものがベースなので、魚介醤油って感じですね~。

スープはかなり強めに魚の臭みを感じます。
これは好き嫌い分かれそうですね~。
自分はこういう方が好き!

オリーブで漬けたもろみが入っており、そこそこオリーブの香りも感じます。
それにより、スープもまろやかさが増して、とてもコク深い味わいになっています。

麺は中細のストレート!
しっかりしたコシで、スープもしっかり絡みます!

レビューを見ていると、どうも「麺が柔らかすぎ」みたいなコメントをよく見かけましたが、私のときはそんなこともなく、しっかりコシもあったので、混み具合などで変わるのかもしれません。
そういう意味では安定感に欠ける可能性はあります。

トッピングのチャーシューも小豆島産のヤマロク醤油で煮たもののようで、小豆島にこだわったラーメンなのをとても感じられますね!

こちらが島めし!

島で作っている佃煮やいりこぶしなどが乗っているご飯です。
それぞれはもちろん美味しいですが、味が濃すぎてしょっぱかったかなぁ~。
佃煮だけで充分濃いので、タレ(醤油?)はいらなかったかも!

最後に。
こんな素晴らしい景色のなか、ラーメンが食べられるのも島ならではな魅力ですね!

個人的には好きな部類のラーメンだったので大満足です!

ごちそうさまでしたー!