ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

支那そば 讃岐ロック@香川県高松市 で 醤油ラーメン《日本一周 ラーメン旅 178店目》

自転車 日本一周 ラーメン旅 178店目!
香川県高松市市の「支那そば 讃岐ロック」です。

お店について

高松の瓦町にあるラーメン屋で、大将がひとりで作ってました。
普段、かなり行列ができるお店のようです。

自分は行ったときは閉店ギリギリで滑り込みセーフ!
危なかった~。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.61
Google MAP 4.1

どうやら「食べログ ラーメン 百名店 WEST 2017」に選出されていたお店のようです。
なので、両方共しっかり評価が高いですね~。

醤油ラーメン 700円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 🌟🌟🌟🌟🌟
⭐️⭐️⭐️⭐️
スープ 🌟🌟🌟🌟🌟
トッピング ⭐️⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️
リピート 🌟🌟🌟🌟🌟

結論から言いますと、シンプルですが、とても洗練された最高に旨いラーメンです!

スープは鶏+煮干しで、よくある中華そばといったところですが、出汁がすごく効いてて、あっさりだけどコクがしっかりある!
鶏や煮干の臭みはほぼなく、旨味だけしっかり残されています。

表面はうっすらと鶏油かな?

その旨味たっぷりなあっさりスープに三つ葉で軽く香り付け。
いやー、王道だけどこれがいいんだよなぁ~。

麺は中細の平打ち麺!
これも食感がよく、スープとの相性も良し!

夢中になって食べてたら写真撮り忘れちゃった!!

チャーシューは低温調理系で、ハムのような食感で旨味が詰まった肉。

最近、評価の高いラーメン屋はこれ系増えたね!

確かにこってりジューシーなチャーシューは美味しいけど、こういうスープだとチャーシューが勝ってバランス崩れる事が多いんですよね。
ですが、出汁が旨いこういうラーメンには低温調理系チャーシューがベストマッチ!

いやー、シンプル系だと総評が5になるほどのラーメンはなかなか少ないのですが、ここは間違いなく最高評価のお店でした。
行ってよかった~。

ごちそうさまでしたー!