ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

ラーメン東大 大道本店@徳島県徳島市 で 醤油とんこつラーメン! 《日本一周 ラーメン旅 180店目》

自転車 日本一周 ラーメン旅 180店目!
徳島県徳島市の「ラーメン東大 大道本店」です。

お店について

本場の徳島ラーメンを味わえるラーメン屋です。 茶系とのこと。

最初に外の券売機で食券を買ってから入店します。

メニューは徳島ラーメンの他に、鳴門渦潮なる塩ラーメンもあるようです。

生卵は無料で、テーブルに置いてあります。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.54
Google MAP 3.9

食べログでは、かなりの高評価!
Google MAPも悪くない評価です。

醤油とんこつラーメン 中 640円+ライス(小) 120円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️⭐️
⭐️⭐️⭐️⭐️
スープ ⭐️⭐️⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️⭐️
リピート 🌟🌟🌟🌟🌟

全てにおいてハイクオリティ!
突き抜けたものはないものの、間違いなく旨いといえるラーメンでした。

スープは醤油豚骨ベースで、醤油が強めで濃い味です。
色もなかなかに黒め!

あまり飲んで味を楽しむというより、麺に絡めて食べるといったほうが正しいかもしれません。 ただ、無料の生卵がその濃いスープをまろやかにしてくれます。 醤油は徳島県産の黒醤油を使っており、地元愛も感じられます。

麺は低加水めの中細のストレート!
なかなかコシのある良い食感の麺です。

スープが濃いのですが、この麺も負けておらず、ライスを頼んでなければ替え玉したかったなぁ~。

生卵をラーメンに落とすと徳島ラーメンらしくなりますね~。

肉はチャーシューというより、バラ肉の醤油煮といったもので、これも黒め。
ですが、しょっぱいわけではなくしっかり味がついて美味しいです。
これをご飯に乗ってけて食べれば、もはや豚丼

ライスは小で120円ですが、大の220円を注文すると、食べ放題になります。
めちゃご飯食べたい人は大で!

ラーメンにしてもトッピングにしても胃袋にガツンとくる旨いラーメンでした!

ごちそうさまでしたー!