ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

自転車 日本一周ラーメン旅 始めちゃいました!

2018/5/15 から 自転車 日本一周ラーメン旅をスタートしたので、目的やルート、ルールなどをまとめました。

全国のラーメンを食べて周ることがメインですが、観光名所やご当地グルメも楽しむ予定です。

旅の目的

f:id:lock-a:20190520235111j:plain

なぜ、自転車 で 日本一周 ラーメン旅を始めたか。

まず、自転車で日本一周について簡単にいえば、「人生で一度は無茶してみたかった」って話です。 まぁ、安直ですが。

過去の人生において、あまり無茶せず平凡な人生を送ってきたので一度はこういうことしてみたかったのかもしれません。

なぜ「ラーメン旅」なのか。

単純にラーメンが好きだから、各地方の美味しいラーメン屋、ご当地ラーメンなどを食べてみたかったというのが理由です。

正直、東京にはどんなラーメンもあるっちゃあるのですが、やはり現地で親しまれているお店で、雰囲気を楽しみながらご当地のものを食すというはなかなか出来ませんし、旅の醍醐味でもあります。

また、分かる人には分かるかもしれませんが、自転車に乗ったあとのラーメンは最高に美味しいのです!!

塩分を欲しているからかもしれませんが、一度、自転車+ラーメンの組み合わせの良さを知ってしまったら、もう辞められません(笑

ということで、日本一周+自転車+ラーメンという組み合わせが私の中のベストアンサーだったわけです。

ちなみに日本一周したいと思ったきっかけもありますが、これは別の記事にてまとめます。

旅のテーマ(チェックポイント)

旅のテーマとは、この旅の中でどういった場所に立ち寄って行きたいか、どういう場所を観光などの目的地とするかを定めています。

ただし、このチェックポイントを全て行く旅というわけではなく、行ける範囲で立ち寄る程度です。

四国八十八ヶ所巡礼 は やめました。次にまた旅する時に取っておきます。

旅のルート

※初期に想定したルートなので若干変更しています。

埼玉を出発し、日本を反時計回りで周ります。
基本的には海岸沿いを走り、必要に応じて内陸にも立ち寄る予定です。

反時計回りにしたのは、季節(気温)が理由で、埼玉から5月出発の場合、夏には北海道、冬には沖縄が最適と判断したためです。

なお、北海道と四国に関しては、左側通行で海沿いを走りたかったので、時計回りで周ります。

また、タイミング的に立ち寄れそうな離島もできる限り渡っていこうと考えています。

旅のルール

f:id:lock-a:20190520225251j:plain

今回は手段を自転車にしただけの緩い日本一周旅行なので、今まで貯めてきたお金をしっかり使い、悔いのない旅にしていきます。

  • 無理な節約をしない

  • 時間に余裕を持つ

  • 野宿はしない(キャンプ場は可)

この旅は、とことん贅沢をし、人生で一番楽しかった経験にすることが目的なのです!

ラーメンポリシー

メインのラーメン旅ですが、以下のポリシーをできる限り遵守していきます。

  • 食べログ ラーメン 百名店」を最優先

  • レビュー件数 50件以上のお店 (理想は100件以上)

  • 以下のサイトのいずれかの条件にマッチ

※ ラーメンデータベースは参考程度


最後に

さて、こんな感じの自転車 日本一周 ラーメン旅ですが、気楽に楽しく進んでいきたいなと思っております。

ブログもできる限り更新していきますので宜しくおねがいします。