ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

麺屋 藤@徳島県那賀町 で 阿波地鶏醤油らぁ麺! 《日本一周 ラーメン旅 183店目》

自転車 日本一周 ラーメン旅 183店目!
徳島県那賀町の「麺屋 藤」です。

お店について

お店は那賀川の上流の川口ダムのすぐ近くにあります。
つまり、山の中です(笑

こんな山の中に、ラーメン屋があることもびっくりですが、なんと「食べログ ラーメン百名店 WEST 2018」にも選出されているほどの実力派のお店なのです!

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.59
Google MAP 4.2

さすが食べログ百名店に選出されているだけあり、レビューサイトは両方ともかなり高い評価になっていますね!

これは期待できます!

メインは醤油ラーメンのようですが、塩や味噌、油そばといったようなメニューもあります。

阿波地鶏醤油らぁ麺 (大) 880円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 🌟🌟🌟🌟🌟
⭐️⭐️⭐️⭐️
スープ 🌟🌟🌟🌟🌟
トッピング ⭐️⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️
リピート ⭐️⭐️⭐️⭐️

スープは、阿波地鶏を使った鶏ガラ出汁のコクと、醤油のキレのバランスが絶妙で、塩っぱすぎず、かつ、旨味をしっかり感じられます。

そして、上に鰹節も乗っていますが、ほのかに魚介の風味が感じられ、良いアクセントとになっています。

うん、確かにこれはレベル高い!

麺は、低加水めの中細で軽く縮れた麺!
これがしっかりスープを拾い、麺をすすると、しっかりスープの風味が鼻を抜けていきます。

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、三つ葉、刻みネギ、鰹節。

チャーシューが見た目よりかなり柔らかい!
筋があまり感じられず噛み切れる感じでした。 これはなかなか凄い!

ネギと三つ葉も程よく香り付けしてくれます。

その点からしても、スープ、麺、トッピングのバランスがとても良く感じられます。

ユニークなラーメンというよりは、シンプルで高品質なラーメンという感じなので、中毒性は高くないですが、間違いなくおすすめできるラーメン屋です!

ごちそうさまでしたー!