ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん@高知県高知市 で 鍋焼きラーメン! 《日本一周 ラーメン旅 184店目》

自転車 日本一周 ラーメン旅 184店目!
高知県高知市の「鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん」です。

お店について

高知のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」を専門に扱うラーメン屋です。
高知県庁や高知城のそばにあるので、観光がてら寄りやすい立地です。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.05
Google MAP 4.1

食べログでは、レビュー件数が4件だったので、あまり情報はあてになりませんが、Google MAPはそこそこのレビュー数で評価も高かったので、行ってみることにしました。

鍋焼きラーメン+唐揚げセット 900円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 ⭐️⭐️⭐️
🌟🌟🌟🌟🌟
スープ ⭐️⭐️
トッピング ⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️⭐️
リピート ⭐️⭐️

鍋焼きラーメンということで、ラーメンは土鍋に入って登場します!

スープは鶏ガラ出汁の醤油スープ。
鶏は「はちきん地鶏」を使用しているとのことです。

味は...、簡単に言うとチキンラーメンっぽい?

鶏出汁っていうのは凄く分かるし、鶏油もしっかり感じるのですが、醤油とのバランスがちょうどチキンラーメンの味に似ています。

さらに卵を割って煮てしまうと、卵の味(アク?)がスープに付いちゃうので、なんというか、家庭の味(安っぽい感じ)になってしまうんですよね。

美味しいんだけど、なんだかちょっと残念に感じてしまいました。

麺は黄色の中太ストレート麺で、ものすごくコシが強いです。
鍋焼きなので、煮る前提だからだと思いますが、煮てもほとんど伸びず、とても良い食感を維持しています。

麺がとても良かっただけに、スープはもうひと工夫ほしかったところ。

トッピングは豚の脂身?のコリっとした肉と、ニラ、卵、ちくわと見た目は凄くシンプル。
ちょっとさみしい感じです。

唐揚げはしっかり味が染みており、揚げたてサクサクで美味しいです。 アッサリ系のラーメンにはベストマッチ!

スープがかなりアッサリなのでご飯はちょっと進まない感じでした。

とはいえ、高知名物「鍋焼きラーメン」の評価の高いお店ではあるので、一度は試してみると良いかもしれません!

ごちそうさまでしたー!