ろっくんろーる!

人生経験をコレクションして楽しむブログ

塩伝説 なゆた@高知県高知市 で 鯛塩らーめん! 《日本一周 ラーメン旅 185店目》

自転車 日本一周 ラーメン旅 185店目!
高知県高知市の「塩伝説 なゆた(NAYUTA)」です。

お店について

お店ははりまや橋近くのアーケード街の中で、賑やかな場所にあります。

一番人気の鯛塩ラーメンの他に、担々麺や油そばなどメニューの種類も豊富のようです。

※訪問時の各サイトの評価です。

サイト名 評価
食べログ 3.05
Google MAP 4.2

食べログは評価数が少なすぎるため参考にせず、Google MAPの情報から選択しました。

評価件数は100件以上で、4.2なので充分期待できるお店です!

鯛塩らーめん 750円

※5段階 の評価で、2が標準。評価基準について

項目 評価
総評 🌟🌟🌟🌟🌟
🌟🌟🌟🌟🌟
スープ 🌟🌟🌟🌟🌟
トッピング ⭐️⭐️⭐️⭐️
コスパ ⭐️⭐️⭐️⭐️
ユニーク ⭐️⭐️⭐️⭐️
リピート ⭐️⭐️⭐️⭐️

なかなか素晴らしい塩ラーメンに出会うことができました。

スープは鯛出汁がベースで甘みがあり、魚の臭みもまったく感じない丁寧な仕上がりです。

この透き通ったキレイなスープこそ、丁寧さの証拠ですね~。

アッサリですが、しっかりコクがあるので、あまり飽きのこないという素晴らしいスープ!

これはごくごくいけちゃう(健康に)やばいやつですな(笑

麺は低加水の細麺ストレートでコリポキな食感! あー、これは好きな麺!

細麺なので、あっさりスープもしっかりと絡んでくれ、麺をすすると鯛の風味が感じられます。

器にはカボス?が添えられており、少し絞るとさっぱり感が増し、これもまた美味しいですね~。

柚子胡椒も添えられていますが、正直、味変したいほど飽きないので、これは入れなくてもいいかもしれません。 入れてももちろん美味しいですが!

トッピングはチャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギ。 チャーシューは脂身が多く、こってりトロトロです。
これはアッサリスープにぴったし!
焼き目も付けており、程よい香ばしさも!

そしてこの甘みのあるスープにはカイワレは正解!
ピリッとするカイワレがスープに良いアクセントを加えてくれますね~。

ということで、久々に美味しい塩ラーメンに出会えました!
なかなか塩ラーメンで満足行くのって少ないですからね~。
とても良かったです!

ごちそうさまでしたー!